先輩社員のとある一日

佐々木 恵子
2018年入社
システム部所属
仕事上で心掛けていること

〇向上心を持ち自己啓発を心掛ける

会社は人と人とのつながりを育む場でもあるので、みなさんとの協調を第一に心がけています。また、常に向上心を持ち自己啓発を心がけて仕事に取り組んでいます。

とある1日の様子

  • 5:30 起床
  • 5:45 家事・出勤準備
  • 7:30 子供たちを送り出す
  • 8:10 出社
    気持ちよく仕事に取り組めるように、机上を拭いたり掃除機をかけたり。その後、挽きたてのコーヒーをいれます。(スタバの珈琲豆)スイッチオン!!
  • 8:30 午前のお仕事スタート
    ①朝の会議
    工程や打ち合わせの日程など、設計部の担当者からの諸連絡を共有し、把握します。入社したばかりの頃は、会議の内容もよく分からず、ただメモをとることでいっぱいでした。
    ②CADにて作図作業
    設計部の担当者からの指示を仰ぎ、疑問や曖昧なことは質問し、きちんと理解してから作業するようにしています。作図の仕方やCADの使い方でわからないことがあるときは、まずは自分で調べますが、それでもわからないときはシステム部の上司に相談します。わかりやすく、ていねいに教えていただき、あらためて尊敬する瞬間です。

    ※学校行事などがあるときは時間休や半休をとり、参加しています。
    子供たちとの関りも大切にしたいと思っています。
  • 12:00 ランチタイム
    お弁当を食べながら、みんなで他愛もない話をしてコミュニケーションをとっています。食後は軽くストレッチ。
    子供たちが夏休みなどで家にいるときは、お昼休みに自宅へ戻り一緒にお昼を食べたりもします。仕事も家庭も両立できる環境だと思います。
  • 13:00 午後のお仕事スタート
    引き続き作図作業。
    契約書や請求書の処理や管理。(息を止めて押印!)
    担当者に作業の進捗状況の報告や図面の確認をしてもらう。
  • 15:00 ブレイクタイム
    スイーツ&コーヒーでホッとひといき。そしてストレッチ。
  • 15:15 お仕事再開
  • 17:30 お仕事終了
  • 18:30
    買い物を済ませ、夕飯作り、宿題チェックなど家事スタート!

振り返りと今後の抱負

CADを使用して仕事をしていたのは、20代前半の数年間。それから結婚・出産をし、育児に専念していたので社会に出て仕事をしていない時期もありました。子育てが落ち着き、15年以上のブランクがありましたが40歳でまたCADの仕事を始めました。入社したばかりのころは、線の引き方さえも忘れてしまっていました。また一からのスタートの気持ちで先輩方に教えていただき、ていねいなご指導のおかげで図面を描けるようになりました。
CADは奥が深く、まだまだ未知なこともありますが、たくさん経験を積んできた先輩方のご指導を受け、技術を習得し、会社と自分自身のレベルアップを目指していきたいです。
大道技術設計の一員となって
地図に残る未来づくりを仕事にしよう!!
to_top